夢のカフェ経営を実現させよう!

あなたはどの様なカフェを経営したいですか?地元の人が多く集まる隠れ家カフェ、学生が勉強する為に多く訪れるカフェなど様々だと思います。今回は【夢のカフェ経営を実現させよう!】というテーマで解説をしていきます。最後にカフェ経営の収支を計算できるエクセルファイル(数値を入力するだけでok!)を掲載しているのでそちらもぜひご活用ください!

まず、カフェ経営をする上で考慮すべき項目を紹介します。

①売上
②売上原価(売上*30%)
売上総利益
④人件費
⑤地代家賃
水道光熱費(売上*10%)
⑦その他経費
⑧営業利益
⑨期首運転資金
⑩期末運転資金

~各項目の解説~

①売上

売上=平均客単価×平均客数(座席数×回転率)×営業日数

※回転率とはある時間内に何人お客さんが来るのかという事。

 

②売上原価(売上の30%)

一般的にカフェの売上の30%が売上原価と言われている。

※売上を上げるために、仕入れた商品の費用。

 

売上総利益

売上総利益(総利益)=売上(利益)ー売上原価(費用)

 

④人件費

バイトや社員を雇う為のお金。

 

⑤地代家賃

家賃。地域によって人坪当たりの値段が違うので調べてみるべし。

 

水道光熱費(売上*10%)

一般的にカフェの売上の10%が水道光熱費と言われている。

 

⑦その他経費

広告費やコーヒーマシーン購入費用など。

⑧営業利益

売上総利益ー(④+⑤+⑥+⑦)

総利益  ー   費用

 

⑨期首運転資金

開業前の資金。設備投資や商品購入に使う。

 

⑩期末運転資金

設備投資や商品購入した後に残ったお金。

※客が来ない際のオーナー自身の生活も考えると半分くらい残しておくと良い。

※一般的な期間は4/1(期首)~3/31(期末)

 

以上の事が理解出来たら、まずは、平均客単価、平均客数、営業日数を自分で設定して、売上を計算してみてください!

ご精読ありがとうございました。

最後にエクセルファイルを載せたので、ご活用ください!

docs.google.com

※イメージ

(例としてすでにカラオケ居酒屋を経営する場合の数値を入れてあります。)